ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

天に挑んだ人の物語…空を見上げる岡田准一はカッコ良い…「天地明察」

 

こんばんは、ちわぷ〜です!

 

先日、下記に貼ってある西洋の古い時代の天文学にまつわるマンガをご紹介いたしましたが、

chiwawatan.hatenablog.com

日本の江戸時代の天文学にまつわる小説も面白いので、ご紹介いたします!

本屋大賞受賞作なので、時代小説の中ではとっつきやすい方だと思います☆

天地明察」 沖方丁(著) KADOKAWA

あらすじ

江戸幕府四代将軍の時代、日本独自の暦をつくろうという流れが生まれる。

当時、使われていた暦は正確ではなく、ズレが生じていた。

 

碁打ちの名門に生まれついた渋川春海は、己の境遇に飽きて算術に精を出していた。

改暦を命じられた春海は、天との壮絶な勝負に挑む…

滝田洋二郎監督、岡田准一主演の映画版!

滝田洋二郎監督との事で、クオリティは保証されている様なものなので、映画版も観てみましたが、きっちりとした良い作品になってますので、小説を読むのが苦手という方は、映画版を観る事をオススメいたします!

 

主演は、みんな大好き岡田准一さん!

空を見上げてるだけでもう言葉はいらず、カッコ良すぎて絵になってました^_^

 

江戸時代に改暦する事が、どれだけ大変な事か…

私だったら現代でもできる気がしません(>_<)

 

そうやって暦は作られたわけだから、一日一日、楽しくやってこー!

と、読み終えた後にふと思いました☆

まとめ

江戸時代に改暦を命じられた主人公の奮闘を描く、本屋大賞受賞作の傑作時代小説です!

 

本屋大賞受賞作だけあり時代小説初心者も読やすい部類の作品で、

オリジナリティある内容なので時代小説好きも新鮮な気持ちで読めます!

 

小説は苦手だよ〜という方や、時代小説難しそ〜という方は映画版もオススメ!

質が高く、小説ではイメージしなければならなかった部分も、映像で観ると非常に分かりやすいです!

そして、何より、岡田准一さんがカッコ良すぎます☆

 

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(__)m

こんな人にオススメ

岡田准一さんなど、映画版のキャストのファンの方

古い時代の天文学に興味のある方

沖方先生のファンの方