ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

どん子と、ぐり子は双子じゃない…「どんぐり姉妹」

 

こんばんは、ちわぷ〜です!

 

繁忙期が続き、なんなら9月下旬まで延長しそうで、それに伴ったトラブルがアチコチで出てきて荒んだ心…

コロナが明けて(るのかは分からないが…)、みんな一斉に動き出すと久々過ぎて距離感忘れたのか、よく分からない衝突が多いですね^^;

 

そんなわけで、本日は癒しを求めて、ばなな先生の作品を読んでみましたので、ご紹介させていただきます☆

「どんぐり姉妹」 よしもとばなな(著) 新潮社

あらすじ

どんぐりから名前が取られた、どん子とぐり子は双子っぽいが、双子じゃない。

二人は、手を取り合って生きている。

 

二人は、どんぐり姉妹というサイトを作り、孤独な人々とたわいのないメールのやり取りをして、心を癒している。

世界が美しく見える作品!

もぅ〜メチャクチャ癒してもらいました!

ばなな先生の作品は本当にハズレナシです^ ^

 

なかなかヘビーな生い立ちがある二人ですが、二人きりの世界で手を取り合って生きていて、それだけではなく、サイトを通して他の人々をも癒している…

 

色々と乗り越えてきた二人なのであって、現在進行形で何か派手な事件が起きるわけではない。

けど、心にスッと入り込む様な美しい言葉の数々に、優しい気持ちになれました^ ^

 

二人の姉妹の関係性がとってもステキでした☆

まとめ

ページ数も少なく(芥川賞作品くらい)、途中途中に挟まれる写真もステキでした

*文庫版で読んだので、もしかしたら単行本版は写真はないかもですが…

 

文庫版あとがきによると、登場人物に知人の名前を借りていたりと、ばなな先生にとっても大事な作品とのことでした!

 

心が疲れた時の癒しにぴったりの作品でした☆

 

ばなな先生の作品は、以前オススメしたこちらの作品もオススメです!

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

癒される物語をお探しの方

ばなな先生のファンの方