ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

出向で訪れた岩手で…「影裏」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

本日も初めましての作家さん!

まだ読んでいない芥川賞受賞作を読もうフェア開催中という事で読んでみましたのでご紹介させていただきます☆

「影裏」 沼田真佑(著) 文藝春秋

あらすじ

出向で岩手に移り住み、同僚の日浅と仲良くなり釣りをしたりして過ごすのだが、いつの間にか疎遠になってしまう。

そして、”あの日”が訪れて…

綾野剛主演!大友啓史監督で映画化!

本作を選んだ動機としては、「るろうに剣心」の大友監督が映画化している点と、出演者も綾野剛さん、松田龍平さん、中村倫也さんなど豪華な面々だったので、

これは原作も期待できる!と思ったからでした^ ^

 

雰囲気としては、読みやすいタイプの芥川賞受賞作。

文章も硬くはなく、何気ない日常を追っている様で、どこか深い影がある…

といったイメージでした。

 

映像にしたら美しそうな描写が数々あり、この間ご紹介した「共喰い」もそうでしたが、ストーリーだけではなく、そういったところも映画監督が実写化する動機になっている様に思いました☆

まとめ

読みやすいタイプの芥川賞作品で、文章も取っつきやすいです。

ページ数も芥川賞受賞作の中では少なめなので、休みの日にちょっと半日だけ読書したいという時なんかにも読みやすい作品だと思います!

 

豪華メンバーで実写化している作品ですので、綾野剛さんなど映画版のキャストのファンにもオススメです^ ^

 

繁忙期が明けたら、映画版も観てみようかな〜と思いました☆

 

芥川賞受賞作は以前オススメしたこちらの作品もオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

綾野剛さん、中村倫也さんなど、映画版のキャストのファンの方

沼田先生のファンの方

芥川賞受賞の話題作を読みたい方