ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

ターフを駆ける、白き珍獣…「みどりのマキバオー」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

繁忙期をギャグ漫画で乗り切ってきた結果、ここ最近のラインナップがなかなか愉快になってしまいました(笑)

 

今回はギャグマンガ?に区分けして良いのか微妙ではありますが、

努力・友情・勝利がテーマの少年ジャンプらしさもあり、主役も何だか可愛らしい、アラサー〜アラフォーにはお馴染みの笑えて泣ける作品をご紹介させていただきます☆

みどりのマキバオー」全16巻 つの丸(著) 集英社

あらすじ

とてもサラブレッドとは思えない、メチャクチャ小さな体に白毛という、独特のフォルムのたれ蔵(マキバオー

 

たれ蔵は親分肌のネズミ、チュウ兵衛と出会い、一流の競走馬を目指す。

どれだけぶっ飛んでても、これは王道のジャンプ漫画!

主題歌があまりにもインパクトがあり、クラスでみんなが口ずさんでいた本作。

マキバオーが可愛くて、女子にも人気があった作品でした!

 

子供の頃って特にテレビで見る物が無く、とりあえずアニメという事で何となく見始めた本作でしたが、回を追う事にどんどん泣ける話になっていって、これはマンガも読まないと!という事で、マンガなら少年漫画も少女漫画も何でも持っているというマンガマニアの友達に貸してもらったのがキッカケです!

 

今思うと、少年雑誌で競馬を題材にした作品ってスゴイ(笑)

と思いますが、けど本当にジャンプど真ん中!って感じの作風なので、今の子たちが読んでもたのしめるんじゃないかな〜と密かに思ってます^ ^

 

今はウマ娘が凄い人気ですが、競馬業界を舞台にした作品って定期的にキテる気がします!やはり、一生懸命に走る姿は胸に来るものがありますからね☆

 

大体みなさんお察しして頂けそうですが、個人的な推しキャラはベアナックルさんです☆

まとめ

ジャンプ超王道の笑って泣ける競馬漫画(動物漫画)です!

え〜競馬ってちょっとなぁ〜という方でも、競馬の知識は一切なくても大丈夫!

ジャンプ好きだったら楽しめる作品になってます☆

 

ジャンプの作品は以前オススメしたこちらの作品もオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

競馬を題材にした少年マンガを読みたい方

笑って泣ける作品を読みたい方

つの丸先生のファンの方