ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

性格の悪いイケメン好き専用「男ともだち」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

最近ハマっている千早茜先生。

特にあらすじも読まず、ジャケットが気になった作品を読んでみましたので、ご紹介させていただきます☆

「男ともだち」 千早茜(著) 文藝春秋

あらすじ

29歳のイラストレーターの神名葵は、彼氏と同棲しつつ、家庭がある医者と浮気をしていた。

そんな中、学生時代を共に過ごした男ともだち、ハセオと再開し…

性格が悪いイケメンって最高じゃない!

的なセリフが、主人公の葵の友人との会話の中で出てきていて、あ〜これたぶん千早先生の心の声だ〜と思いました(笑)

 

「神様の暇つぶし」とかもやっぱり性格は悪いイケオジが出てきて、ちょっと自分勝手過ぎでしょ!と思われるであろう行動ばかりしていても、千早先生の描く男性って、なぜかそれでも魅力的!

 

こういうのが好きなんでしょ?みたいな作者が読者の好みを勝手に推測して描いている感じではなくて、

 

私はこういうのが好きなの!みたいな作者の良い意味でのエゴが感じられて、たぶん千早先生が本当に好きだと思って書いているから、魅力的なんじゃないかな〜と思いました!

 

少女漫画によく出てくる性格悪いイケメンではなく、現実の匂いがちゃんとあるのも良いと思います^ ^

葵とハセオの距離感が良かったです^ ^

 

そういうワケなので、主人公の葵が浮気をしていても罪悪感の無いタイプだったり、共感したり、登場人物との共通項を難しく、

 

また「神様の暇つぶし」の年上のカメラマンみたいに、年上のイケオジとの恋というロマンティックさを感じさせる物でもないのですが、この作品に関してはその点は全然気にせず読みました!

 

性格の悪いイケメン好き専用の作品です☆

まとめ

性格の悪いイケメン好きはチェックする価値がありな作品です!

 

浮気に罪悪感を持たないヒロインがイラストレーターをやっていて、児童向けの本を出したいと思っているという、ミスマッチも面白かったです!

 

直木賞候補作だったみたいですが、全くもって高尚さはナシ(笑)

身構えず手に取れる作品だと思います☆

 

千早先生の作品は、以前オススメしたこちらの作品もオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチッとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

性格の悪いイケメンが好きな方

千早先生のファンの方