ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

超超王道の青春もの!「チア男子!!」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

もうじき、「正欲」の映画が公開される朝井先生。

本日は、初期の作品を読んでみましたので、ご紹介させていただきます☆

「チア男子!!」 朝井リョウ(著) 集英社

あらすじ

道道場の息子であり、姉は素晴らしい選手である、大学一年生の晴希。

怪我は治っているが、姉への劣等感からか柔道と距離を取ってしまう。

晴希の応援は、姉の力になっていた…

 

人生は、誰かを応援する事により、主役になれる…

ウォーターボーイズっぽいイメージで良いのではないでしょうか!

王道の青春物であり、本来男子よりも女子がメジャーなチアダンスというものに焦点を当てた作品で、ウォーターボーイズっぽいイメージで大きく外れてないと思います!

 

良い意味で勢い任せな部分もあり、テンポ感が非常に良い!

あぁ、こういう青春って良いよなぁ〜という、フィクションっぽさがありながらも、憧れてしまう様な、超王道の青春群像劇といった感じでした!

 

朝井先生のかなり初期の作品になり、良い意味で朝井先生っぽくない超ど真ん中な作品!来月映画が公開される「正欲」とは、真逆も真逆!

守備範囲の広い作家さんですね☆

まとめ

史上最年少で直木賞を受賞した作家の初期の作品で、超王道の青春物です!

青春って素晴らしい!誰かを応援するって素晴らしい!

純粋な気持ちになれる作品でした☆

 

朝井先生の作品は、以前オススメしたこちらの作品もオススメです☆

11月20日、映画版公開予定です^_^

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いです☆

こんな人にオススメ

朝井先生のファンの方

チアを題材にした作品に興味のある方

ウォーターボーイズ」など、青春物の作品が好きな方