ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

古き良きものを愛せる方々へ…「1orW 高橋留美子短編集」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

最近読み漁っている留美子先生の短編集!

本日もまた一冊読んでみましたのでご紹介いたします!

留美子先生らしい、ラブコメ感が強い短編集でした☆

「1orW 高橋留美子短編集」 高橋留美子(著) 小学館

あらすじ

高校三年生の翔子は、クラシックダンス部に所属している。

憧れの先輩とダンスパーティで踊りたい翔子だったが、痩せなければ綺麗なドレスは着られない。

翔子は一週間で痩せられるという、観音法ダイエットという怪し気なダイエット合宿に参加するのだが…

(「スリム観音」)

 

上記含め、9作品を収録。

これぞ、古き良きラブコメ

まず、ストーリーは全体的に留美子先生の王道のラブコメって展開!

留美子先生のラブコメ代表作が好きな方でしたら問題ナシです(^ω^)

 

次に絵柄なんですが、留美子先生の中では古めのタッチで、

個人的には気になりませんでしたが、最近の作品とは異なるので若いファンの方は違和感を覚えてしまうかも知れません^^;

 

ストーリー的にも、あらすじに選んだ「スリム観音」など、全体的に昭和っぽい匂いが漂ってる感じはあります。

けどそれが古き良きラブコメっていう感じで私的には良かったです☆

まとめ

ストーリー的には王道、絵柄と作品の空気感的は若干時代を感じる、

って感じなので、古き良きものを愛せる方にオススメ!って感じになります(^ ^)

 

留美子先生の短編は色々購入済みですので、またチョコチョコ読んでいきたいと思います!

 

留美子先生の作品は、以前オススメしたこちらの作品もオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチッとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

留美子先生のラブコメがお好きな方

古き良き王道のラブコメを読みたい方