ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

Macのキーボードの調子が悪いという話と、こちらから読んでも大丈夫そうだけど、なるべく前作から読んで頂きたい優しい物語☆「それからはスープのことばかり考えて暮らした」

 

こんばんは、ちわぷ〜です!

 

ヤバい、MacのキーボードのIのボタンだけ何だか調子が悪い!!

もう4年も経つからですかね〜^^;

 

今は機嫌が良いのだけれども、ちょいちょい無反応とか、違うボタンを押したとみなされて、何だか不安^^;

 

幸い、ギックリ背中のおかげで記事は溜まっているので、しばらくは投稿問題ないのですが、たまたまマンガ記事を多めに書いていて…

 

新しい記事を書くにあたっては、やはりパソコンは必須!

スマホは手直しと予約投稿、コメントのお返しで使う事はありましても…

文字数多めの記事ですので、やはりスマホでは厳しい( ;  ; )

 

そんなこんなで、もしキーボードの具合が悪ければ、少しの間マンガ記事が多めになっちゃうかもですけど、小説もしっかり読んでるし、ニューキーボード届き次第一気に書き上げますので、小説の記事を読みたい方もお待ち頂けますと幸いです^^;

 

さっさと新しいのを買え!という話ではありますが、今までの歴代キーボードに比べると、なんだかまだまだいけそうな気もしてあきらめきれませんし、

 

ぎっくり背中のおかげで逆に仕事が捗り、パソコンワークはもう年内締め切り分までは終わってしまって、来年分に取り掛かっているくらいですので、相当な余裕があります(笑)

 

幸い明日から「飛んで埼玉」「首」が公開、

更には遠い街に行かなきゃ見れない「正欲」など、良い映画が多めですので、もし壊れたら壊れたで、お休みを取りがてら映画でも見てキーボード到着を待てばいいや!

 

って感じで、何やかんやエンターテイメントに浸ってこうと思います!

 

前置き長すぎ!(笑)

そして、本日の作品は続編ですので、前作を未読の方は以前ご紹介したこちらの記事からお読みくださいm(_ _)m

chiwawatan.hatenablog.com

「それからはスープのことばかり考えて暮らした」 吉田篤弘(著)

あらすじ

オーリィは直感でアパートを選び、月舟町の隣町に越してくる。

そして、サンドウィッチ屋さんで働き始めて…

続編って感じではないけど、続けて読むと楽しめる!

ストーリー自体、そんなに繋がってないし、そこまで物語性が強いわけではないので(浅い話って意味ではない)別にこちらから読んでも支障はない気がしますが、

もう月舟町周辺の雰囲気が良すぎて是非前作から読んで頂きたい!

 

感想を一言で言うと、やはり前作の記事のタイトルと同じ感じ!

でも、本を開いてる時に流れるゆったりした時間がステキ!

あぁ、この町に住みたい( ;  ; )

 

前作との比較で言いますと、今回の方がより心が温かくなるエピソードが多いかな?

サンドウィッチ屋さんで働いたり、スープのエピソードがあったり、食にまつわる優しい物語がいくつかりあります^ ^

 

こういう癒し系のお話で食べ物のネタはやっぱり相性良いですね(^ ^)

 

そして、挿絵が可愛い!

挿絵って入れるタイミングだったり、絵のクオリティだったり、

世界観ぶち壊してくるのも中にはありますが、今作は作品の世界観がより増幅される素敵なものでした☆

まとめ

前作同様心温まる作品。前作を読んでなくても大丈夫そうだけど、ぜひ前作からお願いしたいと思うくらい、作品に流れるゆったりタイムが尊い(T . T)

 

今作の挿絵最高☆

 

ページ数に対して、そこまで文字が詰まっていないので、読むのが早い人なら、2冊を1日で読める感じですので、気になる方は是非とも前作から読む事を検討してみてください☆

 

吉田先生の作品は、以前オススメしたこちらの作品もオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

吉田先生のファンの方

前作のファンの方