ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

コソ泥が逃げ込んだ廃屋と化した雑貨店に、過去から手紙が投函され!?「ナミヤ雑貨店の奇蹟」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

本日はクリスマスイブ!

今年は日曜だし、みなさんクリパなど楽しまれる事でしょう〜☆

 

私はお仕事で、アラサーにもなると特にクリスマスだからといってウキウキする事もありませんが、「クリスマスの約束」だけは楽しみ!

一年分の心の汚れを落とし癒される、私にとっては大晦日

 

しかし、一昨年レコーダーが壊れ、半年ほど前にはテレビ線すら切れてテレビは映らない状況…

どこかで配信されるなら加入して見ようかと思ってます!配信系は普段はスマホで見るけど、これはデスクトップでディナーしながら見たいですね(ヤオコーの半額になったピザとかで)

 

本日は心温まる冬にぴったりの作品!

東野圭吾先生の作品をご紹介いたします☆

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」 東野圭吾(著) KADOKAWA

あらすじ

ある事情からコソ泥をしてしまい、逃亡中の男三人組は、盗んだ車が動かなくなってしまい、廃屋に逃げ込む。

そこはかつて、あらゆる悩み相談に乗っていた不思議な雑貨店だった。

 

廃業しているはずのその店に、悩み相談の手紙が投函される。

三人は戸惑いながら返事を書くのだが…

もう泣いてくださいと言わんばかりの感動作!

白夜行」や「手紙」など、どちらかと言えば切なくて泣けるという作品が多い印象の東野先生ですが、本作は温かい涙が流れて来る感じの作品です!

 

不思議な雑貨店で繰り広げられる、過去と現在で繰り広げられる手紙交換…

ファンタジーっぽい要素を交えつつも、そこまでファンタジー臭さはなく、ファンタジーはちょっとな〜という人でも全然大丈夫!

あまり嫌いな人はいないのではと思える、幅広い層に刺さる内容です!

 

本作は珍しく、舞台版から入った作品!

たまたま仕事の関係で見る機会があって、2016年にブルーマンシアターに見に行きました!

 

当ブログにもチョイチョイ名前が出て来るキャラメルボックス(上川降也さんがご出身)という今はもう無い劇団が上演していて、面白かったので原作も読んでみました!

 

代表で、脚本・演出の成井豊さんは原作を大切にする事で有名だったので、舞台のイメージ通り、原作もやはり面白かったです☆

 

そして、2021年には山田涼介さんや村上虹郎さんなどのキャストで映画化。

廣木隆一監督でしたので見たいな〜と思っていたのですが、当時忙しくて見に行けなくて(>_<)

 

ボチボチあの世界観にまた浸りたいので、近い内に見たいな〜と思っております☆

まとめ

温かい気持ちになれる、東野先生の傑作の一つです!

寒い冬にぴったりの感動作で、これが嫌いな方って滅多にいないんじゃないかな〜と思います(^ ^)

 

映画版も評判良かったみたいですので、映画版キャストのファンの方はそちらから入るのも良いかも知れません。

廣木隆一監督は良い監督さんなので、原作のファンの方も安心してみられるんじゃないかな〜と思います☆

 

東野先生の作品は、以前オススメしたこちらの作品もオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチッとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

心温まる物語を読みたい方

東野先生のファンの方

山田涼介さんなど映画版キャストのファンの方