ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

『おいしい給食3』が面白かった話と懐かしい本について「「ホームレス中学生」

 

ドラマ「おいしい給食」の話

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

全国放送ではなく、ローカルなドラマで恐縮ではありますが^^;

 

アマプラで見ている市原隼人さん主演の「おいしい給食3」がメチャクチャ面白いです!

ご飯食べながら、一日一話ペースで見てました(^ω^)

 

昭和末期の給食をテーマに描くこのシリーズは好きで全部見ているのですが、1,2,映画を経て、今回は市原隼人さん演じる給食バカの主人公が函館に行くのですが、

 

正直映画版でおしまいなのかなぁ〜と思っていたのと、今回は市原さんとある方以外はキャスト一新との事で、大体このパターンの作品って無理やり引き伸ばしているだけで、その後パっとしないのですが…

 

むしろ、北の大地に上陸して進化してました!

函館ならではのネタや、函館の学校ならではのある飛び道具を使ってきたりして…

超おバカで面白いです!

 

給食は私が生まれる前の時代の物になりますが、エピローグの駄菓子ネタに関してはアラサーでもドンピシャで!小学校低学年の頃を思い出して毎回懐かしいなぁ〜と見ております☆

 

ぜひ北海道編も数シーズンやってもらいたいですし、

何ならその後に沖縄とか全国を転々と放浪して欲しい!

 

けっこうシリーズ出てて、シリーズによってはアマプラで配信したり、しなかったりなんですけど、他の配信サービスでも見れるかもなので、皆さんに是非オススメです!

 

ちなみに、チョイチョイ過去の話が出てきますが、直接ストーリーに関係無い感じですし、ヒロインが変わったからか、3から見るファンの方に考慮されている感じですので、そういうの気にならない方でしたら3から見ても大丈夫だと思います!

 

3というよりかは、新シリーズってイメージですね^^

 

1〜映画版までは同じ生徒がライバルですので、そちらは順番で見て頂きたいです!

 

でも、やはり3がパワーアップしてる感があるので、3を見て、1からまた見ていくパターンだとスケールダウンしているかの様な錯覚に陥るので、それは勿体無いかも…

お任せします( ・∇・)

 

さて、今日も長い前置きになってしまいましたが、昭和末期の給食を懐かしむおいしい給食に触発され、とても懐かしい本のご紹介です☆

ホームレス中学生」 田村裕(著) ワニブックス

内容

お笑い芸人の麒麟、田村さんの少年時代の実話。

中学生だった田村さんは、父親の突然の解散宣言で家族が解散され、公園でホームレスになる事に…

小池徹平さん主演の映画版とパロディ映画について!

まぁ懐かしすぎる本ですね〜!

でも当時、友人の家に行くと大抵本棚にあった本で、今もアラサーの実家で埃が積もりながらも本棚に居続けている本なのではないでしょうか?

 

突然ホームレスになるという笑えない中学生時代を過ごした田村さん。

 

当時は麒麟といえば田村さんで、川島さんはどちらかと言えば田村じゃない方の無駄に声が良い人(笑)みたいな立ち位置でテレビに出ていた印象でしたが、

今や立場は逆転。麒麟といえば川島さんみたいになってますね!

(テレビ線が切れて、半年くらいテレビを見れてないので、間違ってたらすみません^^;

田村さんが巻き返しできる様に陰ながら応援しております!)

 

最近の若い子じゃ知らない方も多い本かも知れませんが、そんな方が見るなら本よりもやはり小池徹平さんの映画版でしょうか。

 

小池徹平さんが中学生に見えるか?という点は、童顔とはいえ流石にキツいものがあったのですが(笑)

田村さんが実際に野宿していたという公園で撮影されているので、雰囲気はかなり伝わりやすいかと思います!

 

あと、余談ですが、パロディ映画の「ホームレスが中学生」というのもB級感ありありで面白かった記憶があります!

 

学生時代、友達とクリパをしていて、その時に「涼宮ハルヒの消失」と二本立てで上映したのですが、地味に盛り上がりました!ただ明け方で眠かったので、あまり記憶はないのですが^^;

まとめ

とっても懐かしい本です。懐かしいな〜と読んでみるのもありですし、

動画配信サービスも普及しているので、今見るのなら映画版の方が良いかもです。

ロケ地が田村さんが実際に野宿した公園ですので、実際の雰囲気がわかりやすいです☆

 

お笑い芸人さんが書いた書籍は、以前オススメしたこちらの小説もオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチッとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

麒麟のファンの方

懐かしいものが好きな方