ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

【くれぐれも余震にお気をつけください】連載と違い、ファミリーネタ多め!「高橋留美子劇場」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

新年早々色々とあり、例年であればボチボチ正月ボケも解消される頃ではありますが、モヤモヤとした気持ちを引きずってしまう今年…

 

そんな時はやはり絵で訴えかけてくる漫画の力を借りる時!

コミカルで気分転換できて完成度の高い留美子先生の短編集をご紹介いたします☆

高橋留美子劇場」全4巻 高橋留美子(著) 小学館

内容

ブコメの鬼才、高橋留美子が描く傑作短編集。

連載作品とは違い、ファミリーネタ多め、中年層が主人公の作品もある。

ブコメの鬼才が描く家族!

割と雑多で色んなジャンルがゴチャゴチャとしている、4冊の短編集。

個人的には最高の福袋でした!

 

連載ものは若者が主人公ですが、中年層や普段スポットが当たらない人々がメインだったり、

連載物じゃ出てこない様なネタも豊富ですっごく満足度の高い4冊でした☆

好きだった作品、1巻目

「浪漫の商人」

表紙からして良い!潰れそうな結婚式場を舞台に描いた、留美子先生らしいドタバタラブコメ

好きだった作品2巻目

「君がいるだけで」

弁当屋さんの話!堅物なおじさん店員が良かったです!

 

「茶の間のラブソング」

ファンタジーちょっと入ってますが、最後は泣きました( ;  ; )

 

「おやじローティーン」

記憶喪失でおじさんが少年に若返りという、ありがちな設定だけど、笑かしてもらいました!

好きだった作品3巻目

「日帰りの夢」

クラス会でおじさんが初恋の人に再会する物語!

この手の作品は留美子先生の十八番ですね^ ^

 

「赤い花束」

お葬式ネタ。変なタイミングで亡くなってしまった中年サラリーマンの幽霊。

いるだけで笑えました(笑)

 

「パーマネント・ラブ」

単身赴任したお父さんが、ちょっとした恋心を抱いてしまうドタバタラブコメ

この手の作品を読めるのは短編集だけなので、これだけでも買った甲斐がありました!

好きだった作品4巻目

「運命の鳥」

不幸の予兆である、目に見えない鳥が見える男の物語!

これはこれで留美子先生っぽい!

まとめ

完成度高過ぎな短編が楽しめる4冊!

気になる話がありましたら、是非その巻だけでもお読みください☆

 

留美子先生の短めな作品は、以前オススメしたこちらの作品もオススメです☆

全3巻です!(3巻目は記事を書いたものの、まだアップできていません(^◇^;))

chiwawatan.hatenablog.com

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチッとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

笑って泣けるハイレベルな短編集をお探しの方

留美子先生のファンの方