ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

山深いドライブインに、人を殺したという幼い少年と少女がやってきて…(原付を買いたいという話もあり)「ドライブインまほろば」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

本日の作品はドライブインが舞台という事で、

突然ですが、50ccの原付の購入を検討しております!

 

先日書いた通り、平日の昼間の仕事場周辺の騒音問題を考えて新たな仕事場を探す事を検討中!

田舎なもので大して行き場がなくて、そこで移動の足があると選択肢が大幅に広がる!

 

今乗ってる自転車がだいぶ老朽化しており、ちょっとした買い物は大丈夫だけど遠くまで行くのはシンドイ…

電動自転車を買おうかと思いましたが、ちゃんとしてるメーカーのはびっくりするほど高くて、コスパ的に原付の方が良さそう!

 

土日祝日の仕事は電車に乗らなきゃですが、先週電車が止まってしまい、頑張って自転車で行ったものの、行きはギリなんとかなりましたが、帰りは本当に疲れてしまい、なか卯にピットインしたりと体力の衰えを実感^^;

これも原付があれば、楽だったなぁ〜と。

 

数年後に中古車を買う事を検討していて、積み立てNISAなどをしつつ資金を貯めていたので前倒ししようか?とも考えましたが、やはりまだ貯まりきっていないので、現在の予算ではそこまで良いのは買えない…

 

それなら原付の方がコスパ良く、無理して前倒ししたところで現状はそこまで遠くまでの移動は無さそうだし事足りそう。

雨が降るとキツイかもですが、雨の日は周辺の工事は中断されるので、おウチで仕事できるので無問題!

 

どうせ数年後に車を買うのだから、中古の原付で良いじゃん!とも思いましたが、

状態の良い中古は、新品と大して変わらない値段である事が判明。

初めての原付だし、それだったら壊れにくい新品の方が良いのかな〜と。

 

数年後、結果的に中古車購入を取りやめたとしても足は残りますし、車買ったとしても、原付と中古車の併用もありかなぁと。

 

HONDAのお店に行って聞いてみたところ、使い方的にアイドリングストップの無い車種の方が却って良さそうとの事で、それなら一番安い車種で済みそうですし。

 

HONDAでしたら、タクトベーシックになるかと思います!

とりあえず一番近くのお店を見に行っただけでHONDAにこだわっているわけではないのですが、大差無いのなら一番近くのお店の方が万が一の故障があっても楽なのかなぁと思いました!

 

原付は乗った事もなければ検討した事すら無かったので、正直何をすれば良いのかまるっきり分かっておりません(笑)

私みたいな初心者にオススメのものがあれば是非教えてくださ〜い☆

ドライブインまほろば」 遠田潤子(著) 双葉社

あらすじ

山深い酷道沿いにある古いドライブインまほろば。

昔は賑わっていたが、今は客もまばら。

そこに突然、幼い兄と妹がやってきて、夏休みの間置いてくれと頼む。

なんと、兄の憂は、人を殺して逃げてきたのだと言う…

話のまとまりは遠田先生の中では一番良かったが…

何かまた遠田先生の作品を読みたいと思っていたところ、ドライブインが舞台なら冒頭に書いた原付ネタも仕入れられるかも!と思って読んでみたところ、それはまったく当外れで、よくよく考えれば秘境を原付で走る人はいないですよね(笑)

 

今まで風呂敷を一気に広げ、そして勢いで畳んでゆく作品が多かった遠田先生ですが、今作はそれはなくキチンと納得の付くオチの付け方。

 

でも、私的には勢いで広げて、強引でも畳んでゆく今までの作品の方が合っていたなぁという感じでした^^;

これは完全に好みですね。

 

不幸な人々が多く、ネットリとした人間ドラマが個人的にハマっている遠田先生ですが、いつも勢いで広げてる分、気にはならなかったのですが、今回はキチンとしてしまっている分、あまりにも不幸な人々が多くてちょっとシンドイところもありましたね^^;

 

これも完全に好みの問題。遠田先生の作品に何を求めるかによって変わってくるかなぁと思います。

 

あと欲を言えば、秘境の夏の話なので、もう少し夏っぽいところがあったらもっと楽しめたのかなぁとも思いました。「夏美のホタル」的な感じの秘境ならではといった感じのものがあればなぁ。

 

一長一短あっても良いから勢いのある方が好きなんだなぁと、自分の好みについても気づきがあった一冊でした☆

まとめ

山深いドライブインで繰り広げられる幼い子供二人とかつて子供を失った女性の交流の物語。遠田先生ならではの濃ゆい人間ドラマも健在!

 

私は他の作品の方が好きでしたが、遠田先生ファンなら楽しめるかと思いますので、気になる方は是非読んでみてくださ〜い☆

 

今日か明日、「ある閉ざされた雪の山荘で」を観に行くので近々感想を上げますので、観に行くか迷っている方は是非記事をチェックしてみてください⭐︎ 

 

「カラオケ行こ!」も観たいな〜と思ってます^ ^

遠田先生の作品は、以前オススメしたこちらの作品もオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチッとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

遠田先生のファンの方

ドライブインで繰り広げられる物語を読みたい方