ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

地下室に幽閉された男の正体は…「イナイ×イナイ」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

先日読んだXXシリーズが面白かった森博嗣先生!

次は何を読もう?と思って探していたら、ハンター×ハンターっぽいタイトルのシリーズが!

XXシリーズと同じ人物も出ているという事でしたので、Xシリーズの第1作目を読んでみました☆

イナイ×イナイ」 森博嗣(著) 講談社

あらすじ

探偵助手になったばかりの小川と学生のお手伝いさんである真鍋君は、依頼を受けて調査を開始する。

依頼人の千春の家の地下には、千春の双子の兄である美しい男が幽閉されているという話を聞き…

小川さんがメッチャ初々しい!

XXシリーズでは姉御肌感といいますか、百戦錬磨感を醸し出している小川の姉御。

時系列で言うとXXシリーズの前に当たるXシリーズである本作ではとっても初々しい!

XシリーズとXXシリーズは、直接のストーリーがつながっているわけではないので、どちらから読んでも問題なく読めます!

 

Xシリーズから読んで小川さんの成長を感じるも良し、私の様に先にXXシリーズを読んでから遡り初々しい小川さんの活躍を拝見するも良し!

 

森先生の描く探偵はとっても個性的で面白い!

小川さんと年下の男の子である真鍋君という組み合わせもとても良かった!

初めての調査で右も左も分からないながらも、生粋の姉御肌感を醸し出す小川さん…

 

欠けているところを補い合うバディものが多い中、どちらも欠けまくりの不安定な二人っていうのも新鮮で良かった!

 

XXシリーズと違い、社会派なネタではなく、サスペンス感がありちょっぴりおぞましさもある作品になっていて、XXシリーズ同様に探偵のちょっと力が抜けた掛け合いも面白く、エンターテイメント性に富んだ作品でした☆

まとめ

時系列で言うとXXシリーズの前にあたりますが、どちらから読んでも全然問題ナシ!

XXシリーズを読んで小川のキャラが気に入った方は楽しめるかと思います^ ^

 

どちらから読もうか悩んでる方は、サスペンス感が欲しい方はXシリーズから、

社会派なネタが読みたい方は下記のXXシリーズからが良いのではないかと思います☆

chiwawatan.hatenablog.com

 

また近く、続編を読んでみたいと思います☆

 

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(__)m

こんな人にオススメ

探偵が個性的なシリーズを読みたい方

森先生のファンの方