ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

【祝!本屋大賞受賞!超速報!)「成瀬は天下を取りにいく」(再掲載)

 

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

本日は超速報!本屋大賞受賞作が決定しました!

ついつい手を休めて受賞の中継を見てしまい、

宮島先生の受賞の挨拶で「膳所から来ました」と言ってて、読んだ人だったら多分大爆笑だったと思います(笑)

 

再掲載にはなりますが、続編も出て勢いがある成瀬シリーズ!

ぜひこの機会に読んでみてください(^ ^)

 

2位だった「水車小屋のネネ」もオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

 

「成瀬は天下を取りにいく」 宮島未奈(著) 新潮社
あらすじ

滋賀県大津市に住む中学生の成瀬。

近所の西武大津店が閉店する事になり、地元のテレビで毎日生中継で店内から放送をしている。

成瀬は何故か西武ライオンズのユニフォームを着て毎日映り込む事にして…

 


破天荒女子、成瀬を中心とした連作集!

破天荒という言葉はこの人のためにこそある!

何となくタイトルに惹かれ、あらすじも特に読まず手に取りました!

可愛らしい少女、野球のユニフォーム、なんとなく爽やかな青春ものをイメージしてましたが、爽やかなんだけど良い意味で裏切られました(笑)

成瀬が濃ゆすぎて濃ゆすぎて、私の大好きな奴だ(笑)

 


200歳まで生きる事を目標にしている成瀬を中心に描かれる、中学〜高校までの物語。そう聞くと長そうと思うかもしれませんが、201ページでそんなに文章も詰まっていない。

 


成瀬の挙動を一つ一つ挙げるとどうしてもネタバレになるんで書けないんですけど、

もうあらすじでお察しください(笑)

そしてお察し頂いたとしても、絶対に想像の斜め上を行ってます。

とにかく、じっとしていられない人。勢いありすぎ。

 


本屋大賞ノミネートも頷ける、すごく元気になる一冊でした!

そして何やら続編もあるとか!

絶対に読みたい☆

まとめ

破天荒女子のコロナ禍における青春物語!

とても前向きにな気持ちになれる作品ですので、最近元気ないな〜という方にもオススメ!

読み終わった直後で元気になり過ぎてしまったので、ただいま22時半ですが、これから夜桜見物に行こうかなという気にさえなっています☆

 


続編も絶対に読みたい作品でした^ ^

 


今回の本屋大賞は、発表前に候補作10作中4作を読む事ができました!そして、この間ご紹介したこちらの作品は、成瀬に負けず劣らずのファンキーな鳥が出てきてオススメです☆

今年の本屋大賞は何だかキャラが濃ゆい(笑)

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチッとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

破天荒女子の青春物語を読みたい方

宮島先生のファンの方

リンク