ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

問題が読まれる前に早押しボタンを押して正解…その謎は?「君のクイズ」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

しばらく続けていた仕事がひと段落し、少しゆとりができて秋からはまた更に忙しくなりそうなので、

せっかくの夏だから、仕事と絡めて1泊2日とかになるかもですけど、どこかに行ってリフレッシュしよう!と思ってます^ - ^

 

仕事絡みでタイミングが合っている場所だとすると、

福島県いわき市周辺、または静岡県焼津市周辺…

行った事もない縁もゆかりもない土地になりそうですけど、もし実現したらちょっとしたワーケーションをしてきたいと思います( ^ω^ )

 

書評の本はゴッドタンの佐久間Pがオススメしていたもの!

面白くて一気読みでした☆

「君のクイズ」 小川哲(著) 朝日新聞出版

あらすじ

一千万の賞金のクイズ大会の決勝。対戦相手は、問題が一文字も読まれていない段階で早押しボタンを押し、正解し優勝した…

これは不正ではないのだろうか?

決勝で敗れた三島は、不正の証拠を掴もうと調べ始めて…

圧巻のエンターテイメントミステリー!

昨年の本屋大賞の候補作でしたが、なんとなく好みに合わなそうな感じだったので敬遠していましたが、

 

youtubeで佐久間Pが出てた、本屋さんで一万円分本を買うっていう企画を見てたら、これ面白いよとオススメしてたのと、この間読んだ「君が手にするはずだった黄金について」が面白かったので読んでみました!

 

本当に一気読みって感じの作品で、クイズって単に知識を競っているだけのものではないって事も知ってびっくり!

最初から最後までノンストップなエンターテイメント作品でした( ^ω^ )

 

穴を探すとすると、エンターテイメント性に特化している分、深さはないというか、

これを読んで何か教訓を得るという事はまずなさそう(笑)

ミステリーよりもエンターテイメントに寄っているので、本格ミステリーファンからすると謎解きが物足りないかも。

 

どっちかというと、お休みの日に半日で読み切れる作品を探してて、はい楽しませてください!という方に向いている作品。

よくこの題材でこんなに楽しませてくれるよな〜とびっくり。

 

ザッツ・エンターテイメントな作品で楽しませてもらいました☆

まとめ

驚く様な導入からそのままの勢いまで駆け抜ける作品!

長さは感じないので、読むのが早い人なら半日も掛からないくらいの作品ですので、お休みの日にちょっと読みたい!という方にもオススメ^ ^

 

佐久間Pのオススメは本当にハズレなしです⭐︎

 

小川先生の作品は、以前ご紹介したこちらの作品もオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人たちにオススメ

小川先生のファンの方

エンターテイメント性の強いミステリーを読みたい方