ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

ジョジョシリーズ人気随一のあの男、再び!「岸辺露伴は動かない」

 

こんばんは、ちわぷ〜です!

 

ジョジョ第4部に登場し、シリーズ随一の人気を誇る岸辺露伴

本日は、高橋一生さん主演による実写ドラマ版も人気で、

来月にはルーヴル美術館とコラボした「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」が実写映画化される、大人気スピンオフシリーズをご紹介いたします^ ^

 

後述する様に、実写ドラマ版に関してはジョジョシリーズを読んでいない方にも配慮されて制作されているので、ジョジョシリーズを読んでなくても違和感なく楽しめる作りになっています!

 

ですがやはりスピンオフ的な作品なので、原作マンガの方に関してはジョジョ第4部を先に読んで頂いてから読んだ方がより楽しめるかと思います!

 

ちなみに、ジョジョは基本どのシリーズから読んでも大丈夫な構成になっていると言われているので、第4部から読み始めてもあまり問題がありません!

 

詳しくは以前紹介させて頂いた際の記事をご参照ください☆

chiwawatan.hatenablog.com

岸辺露伴は動かない」(全2巻)荒木飛呂彦(著)集英社

内容

人気漫画家、岸辺露伴は不思議な能力”スタンド”を持っている。

漫画の取材で露伴が出会う不可思議な恐怖体験の数々。

 

一話読み切りで、グッチとコラボレートした作品もある。

高橋一生さん主演でドラマ化!

マンガを読破後、アマプラで配信されていたので実写ドラマ版も観てみました!

 

個人的には高橋一生さん演じる露伴は、原作を読んでイメージしていた露伴よりも更にぶっとんでいる印象でしたが、良いお芝居をされる俳優さんなので安心して観てられましたし、

 

ヒロイン的なキャラがいたり若干の設定の変更はありましたが、原作の良さを損なうものではなく、

逆に一話完結の原作に良い肉付けがされてると思う事も多々あり、原作ファンも楽しめる、見応えのある良い実写化だったのではないかと思います!

 

元々、スピンオフ的な作品なのでそこまでジョジョ感は濃くなくて、

露伴が味わう恐怖体験”というところに主眼が置かれているのですが、ドラマ版に関しては更に噛み砕いて分かりやすい作りになっているので、ジョジョを全く未読の方でも入りやすいんじゃないか?と思いました!

 

なかなかこういった形のスピンオフ作品の実写化って今まで無かった気がして、

非常に見応えのあるドラマでした!

来月公開の映画も是非観に行きたいと思ってます☆

まとめ

ジョジョ屈指の人気キャラのスピンオフ作品でありながら、ファン向けの作品に留まらず、これ単体でも物凄いクオリティの傑作集です!

 

世にも奇妙な物語が好きな方は、たぶんハマるんじゃないかと思います!

ジョジョはちょっと合わなかったんだよな〜という方も、露伴が主人公になるとまた作風がガラリと変わりますので、新たな気持ちで読めるんじゃないかと思います^ ^

 

個人的には「D.N.A」が一番好きでした!

 

カラー版とモノクロ版とありますが、個人的にはジョジョ関連の作品はカラー版の方がより楽しめるかと思います(^ ^)

 

ジョジョ第4部を読まれた方は、以前オススメしたこちらのシリーズもオススメです!

chiwawatan.hatenablog.com

 

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(__)m

こんな人にオススメ

ジョジョ第4部のファンの方

高橋一生さんなどドラマ版のキャストのファンの方