ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

赤羽にちなんで色縛りで始めて早々に断念して、それでもミラクルに出会う清野氏…『赤羽以外の「色んな街」を歩いてみた』

 

こんばんは、ちわぷ〜です!

 

夏頃、過度にも程がある繁忙期で気が狂いそうになっていた頃、

心の拠り所になっていた清野先生。

 

落ち着いた今になって、過去の記事を見返すと、

連投し過ぎで、流石にどうかしてるな〜と思ってしまうのは、清野先生にとって薄情ですかね(笑)

 

もちろん、どんな時でも大好きな清野先生。

本日は漫画ではなく、清野先生が色々な街で飲み歩いた雑記になります!

それでも、やっぱり色々と遭遇しちゃってます(笑)

 

お供は、漫画でもちょいちょい出てくるパリッコさんです☆

『赤羽以外の「色んな街」を歩いてみた』 清野とおる(著) 扶桑社

内容

なんか最初は、赤羽にちなんで色の付いた街で飲み歩くはずも崩壊し、

それでも都内のディープな街で飲み歩いた清野先生が遭遇した、珍道中。

知ってる街けっこうあった!

まず一発目、文京区白山は思い入れあり!

別に母校ではない東洋大学に学食をよく食べに行っていたので!

とんでもなく安くて美味しくて、当時は学外の方でも入れたのに、先々週仕事で近くに行った際に寄ろうとしたら、コロナ禍だからか学外は入れなくなっていました(泣)

 

パスタ屋さんのセットで付いてくるパンナコッタが激うまなんですよ…

何が今一番食べたいって、間違いなくあれですね〜(T . T)

 

そして水道橋は、吸いも甘いも経験した第3くらいの故郷!

白山の帰りに寄ってみたら、変わりなさ過ぎて逆に不安になりました(笑)

ムーミンカフェがなくなっていた事以外は(T . T)

まとめ

なんか、出てきた街の個人的な思い出を語る会みたいになってしまってますけど(笑)

 

内容としましては、清野先生の漫画が好きな方で、

清野先生の発言から想像するに、漫画に起こす際にやはり少しデフォルメされている部分がございますので、

 

もう清野先生の体験した事、絵ではなく、直の文章で原液のままちょうだい!

という清野マニアにオススメです(^ ^)

 

やはり濃ゆくて事件は起こってしまっていて^^;

葛飾区お花茶屋の話とか、なかなか行く機会はないかもですけど、ミラクル過ぎて近くに行ったら途中下車したいと思いました☆

 

清野先生の作品は、以前オススメしたこちらの作品もオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチッとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

清野先生のファンで、なおかつ生の声を聞きたい方

ディープな街で飲み歩きたい方