ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

本当に好きなら、やめないこと…「レインコートを着た犬」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

ヒートテックのネックウォーマーを買ったらビーニー(ニット帽)的な使い方ができると書いてあって、説明通りにやってみたんですが、当然ネックウォーマーなので頭頂がガラ空きで寒いんですけど、これで使い方あってるんでしょうか(笑)

そして、ビーニーにする意味ってあるんでしょうか(笑)

 

普通にネックウォーマーとして使いますが、ネックウォーマーとしてはなかなか優秀で重宝しています☆

 

癒しのシリーズ月舟町物語!本日は三部作の三作目、完結編です(^ω^)

読んでいて特に順番通り読まなくとも大丈夫なのでは?と感じてはおりますが、

一応、一作目はこちらになります☆

chiwawatan.hatenablog.com

「レインコートを着た犬」 吉田篤弘(著) 中央公論新社

あらすじ

月舟シネマの看板犬、ジャンゴは密かに笑う犬を目指している。

犬は笑っている様に見えても、笑うという感情自体がない。

 

雨と共にジャンゴの周囲でちょっとした事件が起きてゆく。

心温まる癒しの物語。

本当に好きなら、やめないこと。

今作も心温まる物語に癒されました!

そして今回の主役はなんと犬のジャンゴ!

 

このシリーズは、本当にちょっとした物語で、何か大きな出来事が起こるわけではないのですが、

読み終わって次の日目覚めた時になんとなくちょっと心が軽くなってるといいますか、よしもとばなな先生に通ずる部分で、さりげなく救ってくれてるな〜と感じるシリーズです(^ω^)

 

優しい言葉が多いシリーズですが、本作で一番心に残った言葉は、

 

「本当に好きなら、やめないこと。逆に云うと、やめちまうってことは、なんだかんだ云っても、気持ちがさめたってことだ」という言葉。

どんなシチュエーションかはネタバレになっちゃうので伏せますが、非常に心に残るやりとりでした☆

まとめ

心温まる月舟町三部作の完結編で、まさかの犬が主役の作品です!

通して読んでみた結果、順番通りじゃなくても良い様な気がしますが、

もし全部読むつもりなら、やはり順番通りが良いかもですね!

 

一作目の記事は冒頭に、二作目の記事は下記に貼っておりますので参考になれば幸いです(^ ^)

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチッとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

月船町シリーズのファンの方

心温まる作品を読みたい方

吉田先生のファンの方