ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

読者の方にオススメして頂いた小説!「他人事」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

前日までに書いておいて、予約投稿するというやり方で記事を上げておりますが、

保存を忘れていたらしく、文章が途中で途切れてしまった為、再投稿になります

m(_ _)m

 

昨年の作品紹介の大トリを飾った、ニードル様オススメ作品がまたもや登場!

 

今回は初めましての作家さん!

恐らく私以上にエンターテイメントに日々触れているニードル様のオススメ作品だけあり、読み応え抜群でした!

 

1点だけ注意点!そこそこグロい作品です!そういうのが苦手な方には合わない作品かなぁと思います!

 

スプラッターホラー感も少しあります!

でも、私の様にお化け絶対NGって方は、よほど怖がりな私が大丈夫だったから大丈夫なはず!

って感じです^ ^

 

グロいの怖いけど気になる〜って方は、記事はグロさナシでいきますので、覗いていってください☆

「他人事」 平山夢明(著) 集英社

あらすじ

ある夫婦が”怪物”を始末しようとしている。

その”怪物”とは一体…

(「倅解体」)

 

不条理でグロくて独特な平山ワールドが炸裂している14の短編

セリフのセンスがメチャクチャ良い!

今回ニードル様にオススメして頂いて初めて読んだ作家さんでした!

事前に色々教えてくださり、お化け感は無さそうだったので、それなら読めそうと思い読ませて頂きました(^ω^)

 

全体的に不条理でグロい物語、そして数々の作品を読んで来た中でも出会った事のないタイプの個性。

特筆すべきは、セリフがメチャクチャうまい事!

 

大体の作品がワンシチュエーションで、ワンアイデアでまとまっていました。

内容が不条理な事を書いてる分、キチンと整理されているのは非常に好感的。

おかしな状況下に否応なく入り込んでしまう感じでした。

 

不条理だからって、とっ散らかり過ぎると読み手に逃げ場を与えてしまいますし、大体もういいや!って感じになってしまいますが、この作品にそれはなかったです。

 

きっとこの作家さんは、コントとか演劇の台本を書いても面白いんだろうなぁって感じの構成力とセリフのリズム。声に発して読んだらきっともっと面白いんだろうなぁと思わせてくれました!

 

好きだったのは、あらすじに選んだ「倅解体」と、表題作。

 

「倅解体」は素晴らしい会話劇!次々と明かされる事実が驚愕過ぎて…

セリフのうまさ、謎の提示の仕方のセンスに脱帽しました!

 

表題作は構成、シチュエーション的にはコントとしても通用するのでは?というナンセンスさがある会話劇。不謹慎にも食い違う会話にクスっとしてしまいそうになりつつも、描かれているのは隣人がどんな困難に遭っていたとしても所詮は”他人事”であるという、風刺的なもの。

 

不条理な世界観に作者の問いかけたいであろう事はちゃんと浮かび上がって来るという、この作家さんの技術力の高さが感じられる作品でした☆

まとめ

ジャンル的に大衆ウケはしなさそうではありますが、かなりの力量のある作家さんを知れてニードル様に感謝です!

 

ジャンル的に好き嫌いは分かれてしまいますが、グロくて不条理でも問題ナシ!という方は、是非お試しください☆

 

まだ当分時間が掛かってしまいそうですが、ニードル様にオススメして頂いた漫画も購入済みですので、そちらも読み次第ご紹介させて頂ければと思います☆

 

ニードル様にオススメして頂いた作品は、以前ご紹介したこちらの作品もオススメです!ニードル様と感性が合いそうな方は是非こちらもチェックしてみてください☆

chiwawatan.hatenablog.com

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(_ _)m

こんな人にオススメ

平山先生のファンの方

ニードル様と感性が合いそうな方