ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

ちわぷ〜オブ・ザ・イヤー2022!

はじめに

こんばんは、ちわぷ〜です!

7月にブログを始めてから何とかかんとかコンスタントに更新をする事ができました!

温かく見守ってくださった皆様に感謝です!

 

今年は173作ご紹介させて頂きまして、その中で小説作品が160本程を占めるのですが、

本日は今年ご紹介させて頂いた小説作品の中から私の独断と偏見で選んだ、選りすぐりの5作品をご紹介させていただきます^ ^

 

出版された年もジャンルもバラバラで統一感の無いランキングにはなりますが、

今年は1年目という事もあって大きな賞を受賞した作品を多く取り上げさせて頂いたので、ある意味日本で一番熾烈な賞になっているかも知れません笑

第5位!「少年と犬」

愛犬家としては涙なしでは読めない作品でした!

chiwawatan.hatenablog.com

 

第4位!「爆発物処理班の遭遇したスピン」

知性溢れるハードボイルド小説で新感覚でした!

chiwawatan.hatenablog.com

第3位!「鉄道員

表題作はもちろん、収録作全てに感動しました!

寒い冬にぴったりの物語です☆

chiwawatan.hatenablog.com

第2位!「神様の贈り物」

ハードボイルドでありながらも、まるでおとぎ話の様な、素敵で切ないお話でした!

chiwawatan.hatenablog.com

第1位!「みちづれの猫」

えっ、愛犬家なのにネコの小説!?

と思われるかも知れませんが、ネコも好きですよ笑笑

とても感動するお話でした☆

chiwawatan.hatenablog.com

まとめ

こうして振り返ってみると、ブログを始めてからたくさんの本と出会い、充実した読書体験ができました!

今まで苦手だったハードボイルド小説がランクインしてたりと守備範囲が広がった一年でした(^ ^)

 

今年は本日で締めくくらせて頂き、新年は1月4日より更新を再開させていただきます!

(まるで役所の様な休業日程w)

自分のブログはおやすみしますが、その分みなさまのブログを覗かせて頂いてスター付け等させて頂きます^_^

 

年末年始はどっぷりと本の世界に浸ってくるので、また良い作品をご紹介できればな〜と思います^ ^

みなさま、今年一年大変お世話になりました!

良い年末年始をお過ごしくださーい!

寒い日が続くのでお体ご自愛ください☆

 

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(_ _)m