ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

匿名の依頼で尾行していた男は、爆弾魔…?「サイタ×サイタ EXPLOSIVE」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

毎週読んでいる森博嗣先生のXシリーズも本日で5作目!

本作含め、残すところあと二作品のみとなってしまいました…

 

先週ご紹介した4作目でシリーズで一番面白かった!と書きましたが、

なんとこの5作目でも同じ事を言わざるを得ません(笑)

尻上がりにどんどん面白くなっていってます!

 

まだXシリーズは未読だよ〜という方は、ぜひ以前ご紹介した下記の記事からお読み頂けますと幸いですm(_ _)m

1作目はこちら

chiwawatan.hatenablog.com

2作目はこちら

chiwawatan.hatenablog.com

3作目はこちら

chiwawatan.hatenablog.com

4作目はこちらになります!

chiwawatan.hatenablog.com

 

本作に関しましてもネタバレ無しで書きますので、シリーズの全貌を掴んでから読むか読まないか決めたいという方は、是非本記事も最後まで覗いていってくださいね☆

「サイタ×サイタ EXPLOSIVE」 森博嗣(著) 講談社

あらすじ

匿名の依頼で、ある男を尾行する事になった小川と真鍋。その男は、元妻にストーカー行為の様な事をしていた。

その男と世間を騒がせている爆弾魔が次第に結びついてゆき…

見張っているだけでも面白い小川と真鍋の掛け合い!

今回は匿名の依頼である男を尾行する、という単調に思える仕事をこなす真鍋と小川。

作中の大半、見張っているだけなのですが、なのにも関わらず面白すぎる!

 

本来、ミステリーは謎で読ませるものですけど、このシリーズに関してはこの二人の掛け合いがメインでしょというくらい面白い掛け合い。

だから手に汗握る展開よりも、むしろ物事が動くのを待つだけの時間が長い本作みたいなシチュエーションの方が面白く感じました!

 

ミステリーの方ももちろん面白かったですよ!これだけ主人公二人が動かなくても、面白く読ませるとは。

さすがの実力でした。

 

Xシリーズここまで5作読んだ中で、一番面白かったです!

4作目、5作目とどんどん面白くなってゆき、次の完結編である6作目が楽しみになりました☆

まとめ

単調な依頼をこなす小川と真鍋の掛け合いに楽しませてもらい、更にそれが爆弾魔と結びついて更に楽しくなる!

 

どんどん尻上がりに面白くなってゆき、シリーズ物の真骨頂を感じました!

ぜひここまでたどり着いて頂きたいですけど、シリーズものってなかなかハードル高いですよね〜^^;

 

来週アップ予定の完結編の記事を読んで頂いて、興味を持って頂ければ是非とも読んで頂きたいですね〜☆

 

森先生のシリーズは、女性探偵二人組が活躍するXXシリーズもオススメです☆

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(__)m

こんな人にオススメ

個性的な探偵のシリーズをお探しの方

森先生のファンの方