ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

長崎に悲劇があった日に…戦争関連作まとめ…

 

こんばんは、ちわぷ〜です。

 

長崎に原爆が投下され、78年…

 

やはり日本で生きる以上、8月は戦争関連の話題が多くこの日に関しては思うところがあります。

 

アラサーの私が子供の頃は、まだ身近に戦争体験をした方が多かったのですが、

時の経過と共に、戦争体験者も少なくなってゆき、話を聞く機会も減ってゆきました…

 

これから先、体験者から実際に話を聞ける機会も減ってゆきますので、

小説や漫画などの創作物がバトンを繋いでゆく事になると思いますので、

その役目は大きいのではないかと思います。

 

創作物なので、ノンフィクションというわけではないのですが、

色々と読んで来た中で、個人的に熱量を感じた作品をまとめさせて頂きましたので、

興味がある作品がありましたら、是非ともチェックしてみてください!

 

ウクライナの方も終わりが見えない状況ですね…

早く世界から争いが無くなる日が来れば良いのですが…

 

終戦後の北海道を救った男達

chiwawatan.hatenablog.com

 

独ソ戦で戦った女スナイパー

chiwawatan.hatenablog.com

可愛らしい絵柄で若い世代でも読みやすい漫画

chiwawatan.hatenablog.com

映画化もされた浅田先生の名作

chiwawatan.hatenablog.com

ミステリー感強めで、楽しみながら万里の長城周辺の情勢を学べる

chiwawatan.hatenablog.com

 

興味がある作品があれば、是非ともチェックしてみてください!

 

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(__)m