ちわぷ〜の書評ブログ🐶

アラサーの物書き愛犬家の書評ブログです🐶

最終作が、最高傑作なシリーズ!「ダマシ×ダマシ SWINDLER」

 

こんにちは、ちわぷ〜です!

 

1作目はこちら

chiwawatan.hatenablog.com

2作目はこちら

chiwawatan.hatenablog.com

3作目はこちら

chiwawatan.hatenablog.com

4作目はこちら

chiwawatan.hatenablog.com

5作目はこちらをご覧ください!

chiwawatan.hatenablog.com

また、本日でシリーズ完結になりますので、後日分かりやすいまとめ記事を作ろうかと思いますので、それまで待っていただいて読んで頂くのもアリです☆

「ダマシ×ダマシ SWINDLER」 森博嗣(著) 講談社

あらすじ

小川に次に舞い込んで来た依頼は、結婚詐欺だった。

そして、それぞれが人生の岐路に立たされて…

最終作が、最高傑作なシリーズ!

4作目、5作目と同じ事を言ってきましたが、今回も同じ事を言わざるを得ません!

シリーズで一番面白かった!

 

何となくシリーズものって尻切れトンボ的な感じで終わっていくか、同じ様な展開を繰り返して続けてくかみたいなイメージがあったので、今まであまり読んでこなかったのですが、このシリーズはむしろ、うなぎ上りって感じでどんどん面白くなっていきました!

 

作品が進む事に人間関係が進んでいく感じが良かったですね!

ミステリーというよりも、キャラの人間関係と掛け合いの面白さにハマって毎週読んだシリーズでした^ ^

 

この最後がXXシリーズに繋がってくるわけですけど、時系列通りではなく、XXシリーズ→Xシリーズと遡って読みましたが、そっちの読み方でも全然楽しめました!

 

5作目からだいぶ進展している人間関係。そして岐路に立たされている…

結婚詐欺と真鍋と永田の関係の行方、そして小川は過去の傷と、まさに今失おうとしているものと、どちらを選んでも傷つくしかない分かれ道にいる…

 

メチャクチャ良いわぁ、森博嗣

いつかまたこのメンツのシリーズを再開して欲しいなぁ。

 

面白すぎて、Xシリーズロスに浸る間もなく、返す刀でVシリーズを読み始めてしまいました!

今度は全10作らしいです(笑)

まとめ

Xシリーズ最終作にして最高傑作!

ぜひここまで辿り着いて同じ感動を味わって頂きたいところですが、全6作ですからなかなか読み応えありですね^^;

 

来週にはまとめ記事を出す予定ですので、それを読んでご検討頂ければと思います!

 

XXシリーズはまだ3作しか出ていないので、私の様に☆

chiwawatan.hatenablog.com

ランキングに参加してみました!もしお手間じゃなければ、ポチっとして頂けますと幸いですm(__)m

こんな人にオススメ

個性的な探偵が活躍するシリーズを読みたい方

森先生のファンの方